糖尿病だったおっさんの投資日記

投資初心者の気まぐれブログ

治療内容の軌跡

運動療法

入院中~1ヶ月半くらい

ウォーキングがメイン、たまに筋トレ、かかと運動、官足法での足裏ツボ


1ヶ月半~現在

筋トレと、たまにかかと運動


食事療法

入院中~2ヶ月

カロリー制限(減塩)の糖尿病レシピ本


2ヶ月~現在

カロリー制限(減塩)+飽和脂肪酸を控えるレシピに切り替え


運動療法変更した理由

まず、ウォーキングから筋トレに変えたのは時間的な事がありやってみたところ、筋トレをした翌日の起床時の血糖値が良好になったので、一気に筋トレに舵を切りました


食事療法を変更した理由

レシピ本通りにしてた時は、食開始2時間~食開始3時間の血糖値があまり変動がなかったのですが。飽和脂肪酸が原因の一つだろうということで控えるようになってから、しばらくして食開始2時間がピークになり、3時間値は下がるようになり、2時間値でも120台がでてくるようになりました。インスリンの効きが早くなった感じがしました


あくまでも、私個人の体感なので絶対ということではありません

今後も気になることは試しますし。良い結果がでることについては継続していきます


昨日の昼食後血糖値

今日は筋トレおやすみです!

×

非ログインユーザーとして返信する